啓蒙活動をかねて議事録を下記に記します。
クリーニングだけにとどまらず、経営的にもとても勉強になりました。
みなさまご参考にして頂ければ幸いです。
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■ノロウィルス
感染症 OR 食中毒
潜伏期間2日 ⬅️ これ以上経過しないと営業再開出来ない
新患者が発生しないことを見極める、
初期は風邪に似た症状
(対策)
①自分自身が感染しないように注意
②受け取る時にどんなシミ、油、汚れ、なのか確認する
■クリーニング需要の減少理由P3
平成4年が業界のピーク 8,000億円 店舗数16,000 一世帯利用金額 19,243円/年
平成25年 3817億円 店舗数 6,000 一世帯利用金額 6,991円/年
売上 = 客数 × 一客単価 利益幅はお客様の「感謝と感動」の大きさ
経費=お客様を喜ばせるために必要であれば使う
選ばれる店の理由
近い(それ故近所付き合いは大切)
品質
お客様に喜んでもらうためのキャンペーン 防虫加工 靴、カバンのリメイク
ただ取り次ぐだけの存在ではつまらない ➡️ お客様の心が掴めない
工場のことなどお客様の知らない情報を織り交ぜる
受取り・保管・引き渡し
お店のカウンターが最初の砦
汗の残留で色が褪せたジャケット
表示は水洗い不可でドライクリーニングOKの場合の対応
➡️選択はお客様に委ねる
水洗いとドライクリーニングの違いをキチンと説明する
5万円分のお札がポケットに入っていたので、奥様にお返ししたらご主人に怒られた(へそくりだった^^;)